月よみセルフケアとは…
古来からの月の生活術を駆使し、その知恵を現代生活に活かすセルフケア・マスター講座です。月の満ち欠け、月相、幼少性格形成に影響の強い月の星座の作用、月の角度同士による人間関係相性など、日常生活の身近なことがらを月の力でよりよく改善していく内容です。もともと女性のカラダもココロも、月のリズムとはとても馴染みがあります。月を知ることはあなたのカラダとココロの本来のリズムに触れること。どうぞ、それを見つけにお越しください。月を味方につけて、ツキを呼び込む人生を始めましょう。

会場:
CIVI研修センター新大阪東
(アクセス)
日程:
4/11(水)
4/25(水)
5/ 9(水)
5/23(水)
6/ 6(水)
6/20(水)
時間:
10:00-12:00
(開場:9:45~)

会場:
TKP品川カンファレンスセンター
(アクセス)
日程:
4/12(木)
4/26(木)
5/10(木)
5/24木)
6/ 7(木)
6/21(木)
時間:
10:00-12:00
(開場:9:45~)

講師陣


受講料


お申込みは終了しました。ありがとうございました。

カリキュラム

「宿命」とは、「月の宿」に「命」がやってくるという宿曜経から来た言葉です。その人の命には、はじめに宿った先の「月の各部屋」の性質が色濃く反映するという考え方から来ています。この宿曜経を日本に持ち帰ったのが、天才、空海でした。空海は、この宿曜経を使い、弟子同士の人間関係にも応用していたと言います。この月の角度が織りなす人間関係の相性学を、ぜひあなたの生活に活用しましょう!

三貴神神話とツクヨミノミコト / 宿曜経をもたらした空海 / 27宿とは? / 宿曜のホロスコープの使い方 / 月が教えてくれる6つの人間関係の対処法

講師:(大阪)SAORI



・美養生講師
・スキンフィットネスカウンセラー
・マインドチェンジヒーラー
母親の難病をきっかけに21年前にヒーリングエステサロンSweet Touchを開業。
延べ20000人の施術や美容カウンセリングでお肌やカラダに触れる中、カラダに現れている症状とココロの状態の関係を実感し心理学の道へ。
更にクライアントの周期的な気分の変化やカラダの症状に自然環境の影響を感じ、月よみ師の道へと進む。

講師:(東京)柳澤ゆき



・IFA認定アロマセラピスト
・マイレ・アストロヒーリング主宰
辛い不妊治療後、アロマセラピーに出逢い施術や講師活動を行ってきた。
大きな転機は6年前
東日本大震災で被災し、心労も癒えないうちに卵巣ガンを発病するが、おかげさまで完治。
新しい人生を歩み始めた時、月よみに出逢う。

月には満ち欠けがあります。新月→上弦→満月→下弦、そしてまた新月と移りゆくリズムの波とその意味をとらえることで、あなたの生活に、本当の意味で、月(ツキ)を呼び込むことができます。月にはまず、新月に「願い」を発したら、満月に「感謝」するというルールがあります。感謝のない願いはいつまでも実現しません。ここではそうした月のリズムとそれにふさわしい行動習慣をマスターしていきます。

新月~上弦までの月の作用 / イメージングの力 / 呼吸の働き / 満月~下弦までの月の作用 / 行動の力、循環の働き / 感謝のワーク

講師:(大阪)YUKI



・厚生省認定全日本美容共同組合認定エステティシャン
・インドネシア政府公認ASAA バリエステコース修了
某メディカルエステサロンにて修業。独学で解剖学や技術の研究を鍛錬し全スタッフ80人中1位のオールハンドのフェイシャル・痩身の技術力を持ち5000人以上のあらゆる年代のお客様を施術。現在施術歴11年。
エステとメディカルの力でカラダが変化する様子を目の当たりにするが、ココロが伴わないと最終的に身体は変わらないことを痛感。人が病気になる時は、外的要因だけでなく内的要因が引き金と気づく。

講師:(東京)やまさき郁代



・IFPA認定アロマセラピスト
・日本フラワーレメディーセンター公認セラピスト、ティーチャー
転勤族の妻であるため、大阪、名古屋、ロンドンと、転々としながら二人の男の子を育てる。
体力勝負の幼少期を過ぎ、思春期に突入した息子たちと日々楽しく格闘中。
好きな言葉は「住めば都」。
千葉県船橋市にて、サロンFirst stepを主催。
アロマセラピーとバッチフラワーレメディと月よみを使って、女性に癒しを提供する。

一大ブームを引き起こした「引き寄せの法則」。火付け役となった『ザ・シークレット』(ロンダ・バーン)という本は、全世界で2400万部も売れたそうです。(ぜんぜん、シークレットじゃなかったですが・・・)しかし、引き寄せをするなら一方で、「手放し」をしなければ、その後の引き寄せも雑多になります。そこで、月の法則です。引き寄せ⇔手放しという陰陽の働きで、次元を少しずつ上昇させ、私たちひとりひとりの「人間の器」を成長させてくれるそのしくみをマスターしてきましょう。

上弦~満月までの月の作用 / 引き寄せとは / カラダの引き寄せ=消化 / 下弦~新月までの月の作用 / 手放しとは=排泄力向上! / ロックオン断捨離

講師:(大阪)木蓮



女性のためのホリスティックスクール「Lavie」代表
フラワーエッセンスプラクティショナー協会認定セラピスト・インストラクター
数秘&カラープレゼンター
薬剤師
これまで、大学病院・総合病院・調剤薬局などで薬剤師として、のべ3万人以上の服薬指導を行う。
うつ病を克服していく中で主人と出逢い、結婚。
子宮内膜症・不妊治療・流産、これでもかと続く辛い出来事を経て、全ての治療をやめ、鍼灸・よもぎ蒸し・整体・太極拳にて体質改善。その後長女を妊娠・出産。待望の我が子だったにも関わらず、初めての子育ては辛く、再びうつに。
その後も自身の体験や患者さんとの関わりの中で、病気とカラダとココロの繋がりについて実感を深める。
その中で、月が女性のココロやカラダに与える影響に魅せられ、おのころ心平氏に師事。月よみ師となる。

講師:(東京)今井久美子



・フィットネスインストラクター歴33年
・1987年エアロビクス日本一
「エアロビクス」に魅了され、当時社長秘書だった仕事も辞め、以降33年フィットネスの道へ。
1987年にはエアロビクス日本一に。
実績を買われ、その後フィットネス普及のため全国行脚。子供から高齢者、障がいのある方々などありとあらゆる皆様とともに指導経験を重ねる。
月との出会いによって、ドンドン自分が統合され 月(ツキ)を味方につけて人生の流れにのるコツを発見。

月の星座は、太陽星座とはまた違う「裏の性格」を教えてくれます。月の星座は幼少期の性格に作用すると言われていますが、幼少期の自分と、大きくなり理性で自分の感情を抑圧してしまいがちな大人な自分は、心理学的なモデルとしてもよく出てきます。しかし、これは太陽の自分と月の自分の葛藤とも置き換えることができます。月の性格は裏の性格ですが、決してマイナス面ではありません。むしろ眠れる才能と言えます。

表性格、裏性格 / 月の星座を足掛りにあなたの才能の見直しを / 大きく4つの種類に分けられる月の星座 / 月のセルフケアレシピ

講師:(大阪)朝岡せん



・薬膳コンシェルジュ
・国際中医薬膳師
家族が体調を崩した時に食材や食事から健康を調える重要性を痛感。
2008年より「野菜と薬膳」をテーマにし、カフェにて薬膳ランチの提供、ケータリング、講演、講座と活動を広げその魅力を伝える。
現在は、名古屋市内の昭和初期に建てられた歴史あるビルにてアトリエキッチン「MIL.」を構え、薬膳料理教室をはじめ、イベントやレンタルルームを主宰。

講師:(東京)栗山貴美子



・英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
・プライベートサロンSalon Bluelace 主宰
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。

太陽星座×月星座で立体的にみるあなたの体質。人は、その人が住んでいる社会の暦に、生活習慣もココロのリズムも大きく影響を受けます。長い間、月のリズムで生活してきた日本人は、明治になって(明治=月に変わって日が治める)、カラダは月、頭は太陽リズムのちぐはぐな状況が生まれました。今こそ、月も太陽も見据えたあなたの陰陽体質を見極めましょう。そうして、あなたにふさわしいセルフケアを見いだしましょう。

太陽暦とは? / 太陰暦とは? / 月性質4つ×太陽性質4つで生じる16の体質 / 家族のタイプも把握しよう / 16体質別のセルフケア

講師:(大阪)野崎順子



大阪を中心にヨガ・ピラティスのインストラクター、おまたぢから®︎生理トレーニング®︎講座、自宅で足つぼサロン・セルフケアセミナーなど、女性の不調を生活習慣を見直すことから意識する活動をしている。
ヨガを通してココロとカラダの繋がり、陰と陽、月と女性の繋がりを実感する中、おのころ心平に出会い、月よみ師®︎に。
月のリズムを知り月を味方にすることで、女性が女性らしく、本来の優しさや美しさ輝きを素直に自由に表現できる世の中になることを目指している。

講師:(東京)kan



2度にわたる女性特有の病気による手術や、娘の幼少期の病気、その他人生に起こった数々の出来事をキッカケに生きるとは?人生とは?自分とは?と様々な事を探求し続け今に至る。
目に見えないことの大切さ、ココロとカラダのバランスをとることは人生のバランスをとることと悟る。
月の満ち欠けを意識することで内面を見つめ今を感じ受け入れ手放すという月のリズムに乗ることで自分自身を信じ
大切にできるようになった経験を活かし月よみ師®︎、セラピストとして…魂が寛ぎ癒される場として…ニュートラルな自分になれるお手伝いをさせて頂こうと活動中!

自然治癒力学校理事長、おのころ心平、登壇です。月と健康の最新情報のみならず、東洋医学の基本的な考え方である「五行陰陽説」などを紹介し、季節とカラダの変化についてお話ししていきます。また7つのチャクラと7つの惑星の連動から、生活におけるエネルギーセンターの上手な使い方についても披露していきます。必見です!

五行陰陽説 / 惑星逆行と7つのチャクラ / 夏至の日の宣言ワーク

講師:(大阪・東京)おのころ心平



一般社団法人自然治癒力学校 代表理事。
身体のクセや症状から、そのクライアントの心理状態を読み解き、ココロの生活習慣、カラダの生活習慣改善をうながすカウンセラーとして23年間、2万3000件以上の実績を持つ。2008年、一般社団法人自然治癒力学校を開講し、これまでの経験やセルフケアに関する知識を講座やワークショップとして全国展開。多くのセラピスト、代替療法家、教育者、医療従事者、ホリスティックドクターへの指導を行う。現在は、医療現場のコミュニケーション促進のため、MMA(メンタリング・メディスン・アソシエーション)を設立し、企業タイアップしながら、活動している。著書は代表作、『病気は才能』(かんき出版)など多数。最新作『ココロとカラダ元気のしくみ』(さくら舎)は、アマゾン総合ランキング(すべての本)総合1位を獲得。
公式ブログ『ココロとカラダの交差点』は月間50万アクセス。オフィシャルFB読者も45000件を越える。

申込み

募集は終了しました。ありがとうございました。

お願い

  • フリーメール(Hotmail Gmail Yahoo)などは迷惑メールボックスに入りやすくなっております。
    @ezweb.ne.jp、AOLのアドレスは確認メールを受信できない場合があります。
    その際は、customer@naturepower.jpまでお問い合せください。
  • 期限内にお振込みができない場合は、期日前に必ずその旨ご連絡ください。
  • お子様連れでの受講はできません。
  • 本セミナーをお申込みの方には、 毎日のセルフケアにお役立ていただけるメルマガ『日常セラピー』に登録させていただきます。
  • ご入力いただいたメールアドレス宛に、自然治癒力学校主催のセミナー情報を送付させていただくことがあります。
ページ上部へ戻る