私を癒すのは私達

自然療法サロン 「Be homa la」主宰

メディカルタイヨガマッサージセラピスト

ココロとカラダの調律師

吉川ロークです。

誰もが自分の癒しの鍵を持っています、でも時には少し助けが必要です。

ココロとカラダのバランスを整えるお手伝いをさせて頂いております。

https://lit.link/60009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ そこそこ!そこだったんですね! ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様おはようございます。

9月も後数日となりましたね。
空を見上げるとすっかり秋です。

夏の戻りを感じる日もありますが、風は秋を感じます。

皆様は体調などにお変わりありませんでしょうか?

さて、普段から人に触れるお仕事をさせて頂いている私ですが、
今日は触れられるという事のお話しをさせて頂きますね。

先日のこと、お久しぶりにお会いする方のメンテナンスをしている時に言われたことです。

「触れてもらってはじめて自分の今に気づきました。」

そんな事を仰って頂きました。

どういうことですか?

とおたずねしたところ

「触れられたところが、触れてもらうことを欲していた」

とお話ししてくださいました。

触れてもらうことによって血流が流れ、その部分が軽くなりとても心地好い。
自分ではその部分がそんな状態になっているとは気づかずに、肩こりや腰の重さだけが気になっていたが、その部分ではないところも疲れがあることに気がつき、今やっと自分自身を知れています。

との事でした。

成る程なぁ。

自分では見えないこと。

人と接することで気付くことって私達にはあるのでは?

私達が自分自身のことを見るときに、内側も外側も隈なく見れているでしょうか?

偏った物の見方になっていないか?
一人では見えないところはないか?

そんなことを、少し考えてみる日があっても良いかもしれません。

「人に触れてもらう日」

という時間を作ることで

「私」を整えることにも繋がると思っています。

人に触れることで
触れられる大切さを教えてもらった。

そんな日を過ごした在る日の在る時間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ ランドセルストレッチ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は最後に2人で出来る、簡単なストレッチをお伝えさせて頂きます。

背中同士を合わせ、腕をランドセルを背負うように絡ませ、交互に上体を前に反らし合ってみてください。

立ったままでも出来ますが、座ってお尻を床につけた状態がやりやすいようです。

自分一人では伸ばせないところも伸ばす事が出来とても気持ちが良く、コミュニケーションにも繋がります。

私はこのストレッチをすると、子供の頃の体育の時間を思い出し、なんだか懐かしい気持ちにもなります。

あなたは何を感じるでしょうか?

ぜひやってみてくださいね。

《私を癒すのは私たち》

皆様にとって健やかで幸溢れる日々でありますようにお祈りさせて頂きます。

吉川ローク

https://lit.link/60009

鹿児島在住。タイ古式マッサージをメインとしたプライベートサロン「be homa la-ベホマラー」主宰。鹿児島のサロンだけでなく全国出張でも活躍中。
銀座ホステス歴15年。結婚を機に故郷の鹿児島に戻り、愛娘を授かるも、早々に離婚。
その後、タイ古式で陰陽のエネルギーの交換の大切さを学び、結婚、離婚も含め、真に幸せになるパートナーシップ哲学を探求。オンラインにて、パートナーへのマッサージ講座も行っている。

記事一覧

2022年11月27日

「 時には他人の視線と思考を借りてみる」FROM 吉川ローク

2022年10月29日

「愛こそみんなの仕事」 FROM 吉川ローク

2022年8月28日

「私たちの新学期」 FROM 吉川ローク

2022年7月28日

「夏休みの宿題」 FROM 吉川ローク

2022年6月28日

「九州南部梅雨明け!」 FROM 吉川ローク

◆投稿一覧はこちらから

画像をアップロード

【おすすめ】
セルフケア情報が毎朝届く
メールマガジンを登録しませんか?

毎朝8時にお送りするメールマガジン『日常セラピー』。
おのころ心平とセルフケアに関わる各分野の専門家が執筆しております。
ご登録がまだの方はぜひご登録を

E-mailアドレスを入力し、登録ボタンをお押し下さい。