おはようございます。
「へその緒の会」の浅井あきよです

東京 かつしか 金町で
「おなかの中からの子育て」を
妊娠中の方に伝えています。

また、
将来 親になる可能性のある子どもたちやその親に向けての
発信もしています。

最近はオンラインでのレッスンも
行なっています。
━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇生まれてきてよかった!という人を◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━「へその緒の会」は
生まれてきたよかったという子(人)をふやしたい!
と活動しています。
生まれてきてよかった!という子(大人)
子育てできて幸せ!という親が、一人でも多くなることが
幸せな未来につながると思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇おなかの中から心をかけて◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━赤ちゃんがおなかにいる時から心を向けて育てることで
自己肯定感の高い子どもが生まれる
このことを
30年以上になるおなかの中からの子育てで実感してきました。
━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇子どもは未来そのものだが◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━こどもの日に、今の人口の構成割合のグラフを見ました。
こいのぼりの写真の記事のInstagramでも紹介しています。https://www.instagram.com/akiyo_hesonoo

現在、生まれてくる赤ちゃんの数より亡くなる人の数が上まわっていて
日本全体の人口がどんどん減少しているのは皆さんご存知の通りですが
その中でも人口に占める15歳未満の数は現在で11.7%
今後、この割合は減ることはあれ増えることはないでしょう。

そのような状況の中でその、貴重な子どもを産む人たちや子育て世代に対しては
もっと、もっと手厚い対応が必要だなと思っています。

「へその緒の会」での活動は本当に微々たるものではありますが
その「産む力」を見直そうよ!「大切にしようよ」ということを中心に据えています。

妊婦さんの支援が中心になるのですが
それ以外には、10年、20年先を見た活動をしています。

子どもたちが、成長しからだが大人になっていくということは性の力
次の命を生み出す力が目覚めるということですね。
その事を素晴らしい事と受取るか疎ましい、または恥ずかしい事と受取るかで
その後の生き方に大きな影響が出てきます。
「性の話」というよりはあなたも、お母さんのおなかの中でこのように育ってこのように生まれてきた
という物語として語り
未来に命をつなぐ力が目覚めるということはとてもステキなこと、と語る。
「母と娘の月経教室」は、そのような会です。
一方、男の子は直接男の子に語りかける会は開いていないのですが
一番身近な大人であるお母さんに
息子の成長男の子が男に変身していく事に対して
その変化を肯定的に受け止められるための会を開いています。
それを「男の子からだと心教室」と言います。
まもなく、6月8日(水)9:30から「男の子からだと心教室」2年ぶりの会場での開催で開かれます。

この教室でも使う胎児人形と並んで写っている2歳くんの写真も公開しているインスタはコチラhttps://www.instagram.com/akiyo_hesonoo

◆参加したいけど、葛飾は遠くてと言う方には
こちらの本がオススメです。↓「13歳までに伝えたい  男の子の心と体のこと」https://amzn.to/3tvEmZA
助産師のやまがたてるえ著
一家に一冊・常備本です。
お子さんのいるご家庭だけでなく子どもに関わるお仕事の方はぜひ読んでみてくださいね。https://amzn.to/3tvEmZA

━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇頭ではなく骨盤に期待する◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━その他に野口整体的なからだ観に基づいてからだを見てみよう、という講座も行なっています。
今年のテーマは「女性と骨盤」骨盤は男女どちらにもあるのになぜ、女性と骨盤なのか?
それは妊娠・出産・月経すべて骨盤がとても影響することだからです。
「母乳の出」だって骨盤がおおいに関係するんです!
頭中心の現代に対して「骨盤の復権」ともいえる骨盤講座。
3回連続の2回目が6月4日(土)にあります。
2回目のこの日は月経に焦点を当てたお話しになりますが
月経と骨盤の関係がわかることで月経に関するトラブル解消に役立つでしょうし、
月経の意外な効用というものも発見できるかもしれません。
今お困りのことがあったら、その場で質問の時間も取れますよ。

女性と骨盤:第2回詳しくはコチラからhttps://www.heso-no-o.jp/information/20220314/

山上亮先生の「整体的子育て講座」を受けることもできます。
野口整体的な「からだ」の見方心の見方で、いろいろな問題を解き明かしていきます。子ども連れで参加できる、数少ない講座です。https://www.heso-no-o.jp/information/20220113/

子連れ可能ですが大人だけでの参加も受け付けています。https://www.heso-no-o.jp/information/20220113/

━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇産まない年齢にも役割がある◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━これから子どもを産む年齢ではなくてもみんなで少しづつできる力を出し合って
「生まれてきてよかった」という子ども(大人)をふやす活動していきましょうよ。

私は、すでに孫のいる年代ですが「へその緒の会」そして拠点となる下記の建物を作ることで
「生まれてきてよかった「子育てできて幸せ」
という人をふやしていきたいと微力ながら力を尽くしています。
━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇そらまめハウス着々と◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━
「へその緒の会」の拠点の建物
そらまめハウスは一階はカフェと集会室
二階を助産院に貸出ということで
現在、基礎工事が着々と進んでいます。

「へその緒の会」のインスタグラムでも建物の進捗を「そらまめハウス建設レポート」として
リアルタイムで紹介しています。
コチラからご覧ください。フォローもお願いします。
https://www.instagram.com/akiyo_hesonoo/

子どもの頃から『ただのお母さんになる』のが目標。
24歳で結婚・25〜35歳で4児の母に。
その間の師との出会いで「子育ては胎児期から」と気づく。
7年間の伊豆の山暮らしの後に両親の創立した幼稚園を夫と共に継ぎ2008年まで園長。
幼稚園でも妊娠中のママの会を開く。
2011年「へその緒の会」を立上げ「胎教レッスン」を行なう。
尊敬する師:野口晴哉 師・原田湛玄 老師・伊藤真愚 師

記事一覧

2022年12月3日

走りませんか?ジョイセフのホワイトリボン・ラン from 浅井あきよNew!!

2022年10月27日

更年期・閉経も楽しみになる!ってほんと? from浅井あきよ

2022年9月27日

 医療だけに任せていいのか?妊活:医療と同時にできることは? from 浅井あきよ

2022年8月27日

生まれる前からできることは「ある」! From 浅井あきよ

2022年7月27日

鬼ダイエット始めました!from 浅井あきよ

画像をアップロード

【おすすめ】
セルフケア情報が毎朝届く
メールマガジンを登録しませんか?

毎朝8時にお送りするメールマガジン『日常セラピー』。
おのころ心平とセルフケアに関わる各分野の専門家が執筆しております。
ご登録がまだの方はぜひご登録を

E-mailアドレスを入力し、登録ボタンをお押し下さい。