ドキドキしちゃうことって大切なのです from やこうかずえ

こんばんは。
腱引き師の矢古宇一江です。

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉 にて日々皆さまの筋肉や腱と向かい合い施術をさせていただいてお ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 冷えと筋肉の話 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月に入ってぐっと寒さが強くなってきました。冬到来ですね~

冷えが普段気になっているかたはいろいろ対策を練っていることと 思います。

この『冷え対策』
どんなことをしていますか?

良く言われているのが

1、体を温める食事をする。
2、腹巻きなど、保温をしっかりする。
3、運動をする。

ですね。確かにこの3つをバランスよく見直していって、 質の高い睡眠をとるようにすると、 だんだん体質が改善されて体温が上がっていくのです。

いろいろ対策していても、冷えが良くならない!というかたは、 この中のどこかに偏りすぎているかもしれません。

そして、ついつい怠りがちになりそうなものとしてNo. 1は、、、やはり運動でしょうか。。。

実は私がそうなので、、、(汗)
運動、すればよいとわかってはいるけれど続かないの、、、 というかたも多いと思います。

理由がわかるとやりやすくなるかも?!

 

めんどくさがりな私でも、体のことを学べば学ぶほど、ああ、 やはり体は動かすことが大切なんだなあと痛感しております。

 

そして、そんな私でもやれていることをシェアいたします。

 

運動大好き!な方は優しい目で見守ってください。

まずは、相手を知ること。
今日はなぜ冷え対策には運動が必要なのか? を筋肉面から見てみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ お水のままか、お湯にするか  ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人のカラダは、常に一定の温度に保たれています。

この世界にいるかぎり、熱は皮膚からどんどん奪われていくのに、 です。

ということは、 体の内側に熱を作るようなシステムがあるのですね。

この熱をつくってくれるところの代表格が、『肝臓』と『筋肉』 なのです。

食べるとカラダが熱くなります。これは、 肝臓が働いてくれて熱も作ってくれているから。

そして、カラダを動かす(筋肉を使う)ことでも熱くなります。

これは、筋肉が収縮を繰り返すことで、 熱をつくっているからなのです。

その熱で、血液が温められます。
その温かい血液が先端の毛細血管までくまなく巡ることで手足の先 まで温かくなるのです。

***

順番として、まずは血液が温められることが大切。

ちょっと、イメージしてみてください。

冷えたお水の入ったペットボトルに、 毛糸のカバーなどを沢山かぶせてみます。

そのお水の温度は、1時間後どうなるでしょう。

お水のままですよね。温度はそうは変わらないでしょう。

では、お湯の入ったペットボトルにカバー
をかぶせてみます。

何もかぶせないよりは、 お湯はそのままの温かさをだいぶ保ってくれるでしょう。

紅茶のポットにカバーをして温かさを保ったりしますよね。

私たちの場合は、それがあたたかい洋服や、靴下や、腹巻きや、 レッグウォーマーになるのです。

ということは、、、

冷えている方は、自分の血液をもっと温かくした方がよいのです。 カラダの中を温めてそれが外に逃げないように保温するという順番 が効率がよいのです。

そしてカラダの中を熱くするためには、 全身にある筋肉を使って熱を沢山作ること!

だから運動は必要!なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ ドキドキしちゃいましょう ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

じゃあ、どのくらい???

まずは、1日1回、 心臓がドキドキするくらいカラダを動かしましょう。

例えば

100メートル小走り。
階段をちょっと駆け上がる。
部屋だったら、そのままそこで小走り。
もも上げ運動ひたすらやる。

どれも1~3分くらい。
しっかり走ったら、30秒も走ればドキドキするかもしれません。

ちょっと小汗をかくくらい。

 

***

その時、カラダの中では、心臓が沢山血液を送り出して、 すみずみの毛細血管にいつもよりも多く血液が流れています。

いつもいつも同じ圧では、血管も固くなります。
毛細血管の柔らかさを保つためにも、 たまには意識して広げてあげるのです。

時間もかからず、やってみるとなかなか気持ち良いですよ~。

程度は、個人差があるので、 しっかり自分のカラダに聞きながらにしてください。

ドキドキしてたら、ああ、 今たくさん血液流れてるっってすみずみまで充たされていくさまを イメージしてみてください。

実際そうなっているのですよ~~。

たまにはこんなダンスの映像みながらカラダを動かす、 なんてのもよいかもです(笑)

https://m.youtube.com/watch?v= A48B5TjpW-g

カラダの中から温めて、 冷え体質からホカホカ体質に変わっていってしまいましょう。

 

 

***

 

そんなカラダのあれこれについて、メルマガを発行しています↓↓

 

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/ subscribe/53106

 

 

月のリズムで届くメルマガです。次は、11月14日、 スーパームーンである満月にお届けいたします。
いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

 

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る