わかることが実践の道に続く from やこうかずえ

こんばんは。

腱を調律して体の音色を響かせる
腱引き師のやこうかずえです。

普段は東京の原宿で
「原宿道場  一伶庵」を開き
そこで腱引きをしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇  講座、終了しました ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月10日に、神戸で腱引きセルフケア講座をやらせていただきました。
10:00~16:30までみっちり、最後に時間がオーバーするくらい質問が出て、私がとても充実した時間を過ごさせていただけました。
毎日の生活の中に取り入れてもらえたら体が楽になるヒントをたくさんお伝えしました。
このメルマガを読んで「腱引き」や「子宮の位置」が気になってきてくださった方も多くいらっしゃって、とても励みになりました。
感謝です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 講座の感想 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加された方からたくさんの感想をいただきました!
いくつかシェアさせていただきます。
講座の雰囲気が伝わるでしょうか。
***
*腱を引くとか、チューニングとか、楽器に例えられていて、それが自分の体と照らし合わせたときにわかりやすくて面白いなと思ったので参加しました。
いろんなことに例えて表現してくださってたので、ド素人の私でもわかりやすく興味深く聞かせてもらいました。体が少し温かくなってきてる実感もありました。
とても楽しかったです!内容もとっても充実してました!
*なるほど!納得!
無意識に日々、小指を使って物を持ったり移動させていた原理にナットク!
「腱の巻き」を意識するだけでよりほぐれる感じがしました。
カラダの構造ってオモシロイ。
とにかく心地よい学びの日でした!
ありがとうございました。
*お話がとてもわかりやすかったです。
実技を多く入れていただいて、実際にさわって教えていただいたので、これからセルフケアとして取り入れていこうと思います。
*現在の生活様式や運動、姿勢の方法で、日本人にあっていない部分がよくわかり、腑に落ちました。カラダの仕組みの精妙さに改めて感動したし、大切に使わなければと思いました。
*腱のさわり方を本当に丁寧に教えてもらえました。
これならば毎日に取り入れたセルフケアができそうです。
午前中、上半身を動かしただけで体がポカポカしてきましたし、首肩が軽くなりました。子宮の話が興味深く、これからの自分の体を大切にする指標ができました。
しゃがみながら洗濯ものをたたもうと思います!
*とてもわかりやすいです。
やわらかくしなやかな語り口で引き込まれました。
日々のメンテの大切さを、多彩な表現で伝えていただきやる気が出ました!テキストも貴重なものをいただけて感謝です。家族にも生かしていきたいです!ありがとうございました。
***
感想は全てありがたく読ませてもらっています。
毎回ふるふる感動してしまいます。
たくさんの感想をありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ どこで心に響きますか? ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
感想でもよく出てきましたが
「わかりやすい」「納得する」
ことはとても大切なことだと思いながらお話をしています。
人はみんな個性がそれぞれあって、
心に響くポイントもみんな違います。
例えば
しゃがむことの大切さを伝えたい時
しゃがむと、体はどう変わっていくのかのイメージを感じられる、メリットを知ることでやる気がわく方もいれば、
まずは理屈や理論を知りたいっと思う方もいます。
とりあえずやってみてから質問が出てくる方もいますし、
具体的なやり方をステップにわけて教わるとやる気が出る方もいます。
***
「わかって納得する」と、「やってみよう」になります。
「やってみる」と、「体が変わる」ことを体感できます。
伝わりそうなポイントを全部まとめてお伝えできて、
なおかつ、「触る」という
とても具体的な感覚も使えるのが
実際にお会いしてできる
「講座」の魅力なのでしょう。
講座は、まずは、「やってみること」を
知って、「やったらどうなるか」を
ワクワクイメージするためのはじめの一歩。
入り口なのです。
入り口のすぐ中が真っ暗だと入りにくいし、
いざ入っても道が複雑だと
どこを歩いていいのかよくわからないですよね。
講師は旗を持って手招きする役目。
こっちの道を歩いてみましょう~!
なぜなら、この道は
明るくて景色も良くて
道中も楽しいのですよ~!と説明したり。
道の素材は何だとか
ここは屈んだら通りやすいよ
とかいろいろ指し示したり、
ゴールはこんなところ!
とお伝えしたりします。
どんな道でもね、良いのです。
入れそうなところから。
入りたい入り口は実は体がもう知っています。
それ、やりたいって思いますか?
ワクワク、楽しくなりますか?
やってみた後、体が軽くなりますか?
ポカポカしてきますか?
体を大切にする
体の声を聞く
そんな毎日を過ごしたいと日々思っています。
***
私の登壇は終わりましたが、冬のスキルマスター講座、まだまだあります!
詳細、お申し込みはこちら!
http://naturalhealing-school.org/?p=6707
4~6月期も盛りだくさんです!
http://naturalhealing-school.org/?page_id=8269
みんなステキな入り口ばかり。
あなたはどの道を歩いてみたいですか?
全部ワクワクしたら
全部歩くのももちろんありです。
歩いてからわかることもたくさんあります。
まずは入り口をのぞいてみましょう。
FROM   やこうかずえ

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る