「妊活、妊娠だけでなく役に立つ【活元運動】のこと」from浅井あきよ

おはようございます。

「へその緒の会」の浅井あきよです。 

子育てはおなかの中から

「おなかの中からの子育てレッスン」

胎教は妊娠前から

「未来のママのレッスン」を

行なっています。

桜の開花のたよりが日本列島をかけぬけていますね。

待ち遠しくもあり、ゆっくりね、と

惜しむ思いもある桜の花。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇春・お花見と20秒瞑想の会 ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━

NPO法人へその緒の会の「虹のへや」からも見える、

お寺の本堂内を借りて

欄干(らんかん)からのお花見をします。

このアングルからのお花見はなかなかできませんよ。

お花を見て、抹茶を飲んで、お話、の他に

お寺の本堂という場を活かして

「ゴーーン」と鳴る鐘の音もじっくりと聴きましょう。

その音の響いている数十秒だけ鐘の音を聞ききって瞑想。

(釣鐘ではなく本堂の中にある大きなカネです)

抹茶は正式なお点前ではなく、

椅子でいただく気楽なスタイルです。

日時:2019年3月26日(火)14:00~(約1時間)

   2019年3月30日(土)14:00~(約1時間)

場所:東江寺本堂(葛飾区)

※お申込みいただいた方に地図と入口をお知らせします

参加費:2000円

※抹茶とお菓子付き(抹茶は飲めない方は他のお茶も)

詳細

http://www.heso-no-o.jp/information/2019ohanami/

定員:8名(締切・前日まで)

申込みはこちら

https://24auto.biz/hesonoo/regires.php?tno=70

━━━━━━━━━━━━━━

◆◇活元運動ってなに? ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━

先日、今年の「未来のママのレッスン」を始めるよ!

ということを公開しましたら

その中にある「活元運動ってなに?」という質問がありました。

たしかに私の無料メール講座「赤ちゃんを望むあなたへ」には

活元運動のことは出てきませんからね。

「からだの自然」を取り戻し

「生き物としての勘」を敏感にする

そのことが、妊娠にも

出産にも、その後の育児にも大いに役立つ

と私は思って、活元運動を

「未来のママのレッスン」に入れたのです。

でももし、あなたが、妊娠中とか、子育て中とか、、

いやいや関係ないよ、という方だったとしても

その「からだの自然を取り戻したい」

「生き物の勘を鋭くしたい」と願うのであれば

参加する価値のあるものです。

それにしても

活元運動って何?という話と

それって何の役に立つの?と思いますよね

おのころ心平先生が「風邪の効用」を紹介したこともあり

野口整体という言葉はこのメルマガを読んでいる読者様には

知っている方が多いかもしれません。

野口整体の大きな柱といっていいものが「愉気」と言われる手当と

「活元運動」という自ら身体を動かして行う自己訓練法です。

自己訓練って書くと固い感じですが

自分を整える、自分の内側にある自然を整える方法です。

世の中にはいろいろなセラピーがありますが、自分自身の力で

自分を整える動きが「活元運動」なのです。

詳しくはblogに書かせていただきました。

https://ameblo.jp/miraimamalesson/entry-12448765031.html

━━━━━━━━━━━━━━

◆◇山上亮先生の活元運動◆◇

━━━━━━━━━━━━━━

自分を自分で整えられるようになるために

活元運動を身に着けたい!と…野口晴哉先生の著書を読んでみても

本だけでは、水に入らず水泳をしようというようなものです。

じゃあ、どこにいけば習えるの、というと

なかなか簡単に活元運動に触れる機会がありません。

活元運動そのものは型がないのですが

活元運動に入るための準備の3つの準備の動作が決まっています。

だからその指導ができる人がすれば活元運動はできるんですけど

そのとき、リラックスした状態の場を作り出すには

指導者の出している雰囲気は重要です。

私はいろいろな方の活元会を経験していますが

なかでも山上亮先生は、安心の空間をつくる天才じゃないかと思います。

ほっと安心して、皆がゆるんでいくのがわかります。

これを、単なる体験にしてはもったいない、と思い

「活元運動を身に着ける2回連続コース」を作りました。

2回のレッスンの間も

自宅で活元運動が続けられるようにLINEグループを作って

サポートをします。少人数の恵まれた環境です。

自転車でも最初は乗れないのが、

練習をするうちにヒョイとのれるようになる。

そうなれば、毎日練習しなくても、

自転車に乗りたいときにはすぐ乗れますね。

本当に身に着けたら活元は必要な時にいつでも活用できます。

こちらに前回のコースに参加した方の感想を

載せていますので、参考にしてくださいね。

http://www.heso-no-o.jp/blog/20190322/

【活元運動を身に着ける会】は大人のみ参加できます。

お子さん連れの方におすすめなのは

同じく山上亮先生の【整体的子育て講座】。

お子さん(一人)連れまでは

大人1名と同じ受講費で参加できます。

http://www.heso-no-o.jp/lesson/mother/manual_therapeutics/

【活元運動を身に着ける】はコチラ

http://www.heso-no-o.jp/information/katsugen-lesson/

【お花見と20秒瞑想】はコチラから

http://www.heso-no-o.jp/information/2019ohanami/

「お花見+瞑想」は1時間ほどですが、あとに少し自由な時間もとっています。

子育てはおなかの中から

NPO法人「へその緒の会」http://www.heso-no-o.jp/

の浅井あきよでした。

浅井あきよ NPO法人「へその緒の会」代表理事
野口整体、座禅、漢方の伝統的な胎教、シュタイナー教育などの影響を受けて、妊娠中のママのためのイメージワークを生み出した。教えるというよりは体験し自ら気づくイメージワークを中心としたレッスンを行っている。著書に『おなかの中からの子育て』など。
◆HP へその緒の会
◆先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る