一人一人の違いを敬い慈しむきっかけをつくる! fromやこうかずえ

おはようございます。
腱引き師の矢古宇一江です。

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉にて、腱引きの施術と美構造開脚のセッションをさせていただいております。

「腱引き」は、筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

美構造開脚システムは、カラダの使い方を知って、今までの限界を超えていくセッションになります。

このメルマガでも筋肉についてカラダについてのあれこれを書かせていただいています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇  茂木健一郎先生の多動力    ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月11日のMMA未来患者学、行ってまいりました。

私は茂木健一郎先生の魅力にはまりました。

茂木先生、講演中ずっと動き続けているのです。

視覚からの刺激は大事なのだと実感しました。
聴くことがより集中できるのです。

脳って、すごいですね。

もともと興味深いお話しが、さらに引き込まれました。

カラダからあふれでる言葉。

話も多岐に渡りながら、
最後は一つのところに集約されていくその話力。

カッコよくて素敵でした。

講演の中で、繰り返しお話しされていたのが

「人は1人1人違う、みんな個々の人生がある」

ということでした。

患者としての心がまえの大前提として、
自分のことも
情報も

俯瞰して捉える力をつけることを考えるきっかけを得られる1日でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   相手を思う行動   ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おのころ心平先生の想いが形になったこのイベント。

毎年、第一線で活躍されている先生方が集まっています。

活躍されているということは、
かなりの忙しいスケジュールのはずです。

そんな中、時間を調整して登壇してくださっているのは凄いことです。

おのころ先生が、個人的にお会いしたことは無い茂木先生に今回の講演依頼をする時の話を聞いて、なるほどと思いました。

ただ、講演依頼を普通に送っても、沢山のメールの中に埋もれてしまう可能性が高いと考察。

茂木先生は、朝早く起きている。

そこで、自分の想いを綴り、講演依頼のテーマを書き、

朝5時に送信。

すると、5分ほどで参加オッケーの返信がきたそうです。すごい!

***

以前も、おのころ先生がやはり突撃で講演依頼をした話を聞いた事があります。

どうやったら相手が興味を持つのか
相手が返事をしやすい時間帯はいつなのか

そんな事を考えて考えて、
実行に移す。

そんな熱さと、相手を思う人間力が
一流の先生方が集まる要因なのでしょう。

***

この計画性と行動力。

星座での見方をしてみると、

おのころ先生は、
太陽星座が乙女座(土)、月星座が牡羊座(火)なのです。

計画性のある土と、率先して行動していく火。

特に牡羊座は、12星座の一番最初の星座。
未だ誰もやったことのない世界を切り開いて進んでいく星座です。

「未来患者学」という新しい分野を作っていくなんてまさにその通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   4つのエレメントでカラダもわかる  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私が初めて星座の4つエレメント(火、土、風、水)について知ったのは、おのころ先生の講座でした。

そこから興味がわいて、勉強しはじめたのです。

ググッと惹かれたのは、
4つのエレメントで、体質が分けられるというところ。

例えば、
お風呂の温度や
睡眠のタイプ
好む運動なども

エレメントで語れるのです!

4つのエレメントから自分や相手のカラダを知ると、違いがあって、当たり前なのだという事がわかります。

「人は1人1人違う、みんな個々の人生がある」

という事がすんなりと受け入れやすくなる
とても便利なツールなのです。

 
9月25日(火)の
セルフイノベーションin浅草橋ヒューリックホール
 
帯津良一先生や、本田健先生、佐藤純先生というそうそうたる顔ぶれち加えて、
 
自然治癒力学校に関わったセラピストたちが総出でおまちしております。
 
ツキヨミ師たちにエレメント相談をしてみる良い機会です。
 
自分のエレメントからみたカラダやココロを知るきっかけになることうけあいです。
 
詳細はこちら!
https://naturalhealing-school.org/archives/11197
***

そんな筋肉やカラダがより快適になるヒントをメルマガでお伝えしています。
↓↓↓

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
https://17auto.biz/ichireian/registp.php?pid=2

満月の日に届くメルマガです。

他に不定期に月に2〜3回。
だいたい月に3〜4回くらい。

いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る