五感を刺激する体験 fromやこうかずえ

おはようございます。
腱引き師の矢古宇一江です。

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉にて、腱引きの施術と美構造開脚のセッションをさせていただいております。

「腱引き」は、筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

美構造開脚システムは、カラダの使い方を知って、今までの限界を超えていくセッションになります。

このメルマガでも筋肉についてカラダについてのあれこれを書かせていただいています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇  五感を刺激する    ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

視覚
聴覚
嗅覚
触覚
味覚

私たちはこの五感を使って日々の生活をしています。

そして快適か不快かを
瞬時に判断しています。

私たちを生かすために働いてくれるこの五感。

この間、東京、新豊洲に7月から開催されているteamLab Planetsに行ってきました。

https://planets.teamlab.art/tokyo/jp

現代の技術を駆使した超巨大な作品空間。

裸足になって、味わう美しい世界。
 
とても素晴らしく作られています。作品ごとに世界観が違く、どの部屋も足を踏み入れた時に「わぁ〜〜!!」と声をあげてしまうほど。
 
一緒に行った友人の感想です。
 
「今の日本に生まれて良かった、私のためにこれを作ってくれてありがとう。」
 
「脳みそ揺らされた!」
 
「美しいってこういうことか!」
 
人を幸せにするテクノロジー。
 
チームラボ作品は全国で展開しています。
お近くの場所がありましたらぜひ体感してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   全員天才的な触覚を持っている ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この作品群で、ひときわ私が感動したのは、足の触覚。

 
裸足になって歩く時の床が様々な素材を使っているのです。
 
不意に変わる足裏の感触。
私たちの足の裏はこんなにも繊細にできているのだと感動しました
 
普段鈍らせている感覚が目覚めていく体験。
 
そう、日々の生活では私たちはかなり感覚を鈍らせています。
 
もしも、鎌倉時代の人を突然現代の都会に連れて来たとしたら、たぶん生きていけないのではと聞いたことがあります。
 
昔の方にしたら、
音は大騒音、
強烈な匂い、
夜まで明るい目に刺すような光、、、
 
おそらくこの刺激に耐えられないだろうと。
 
私たちは、周りの環境に合わせて生きていける程度に五感を鈍らせて生活しているのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   自分の可能性に気づく  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
そんな触覚の天才性を目覚めさせるセルフケアで、「ヒモトレ」があります。
 
ヒモをカラダに沿わせるだけで、カラダの本来持っているバランスに立ち戻ることができます。
 
このヒモトレ、実際に整う感じをしっかり体感してもらうワークショップをしています。
 
なぜなら、ただつけているだけではその微細な変化になかなか気づかないがゆえに、せっかくの便利なセルフケアをやめてしまうからです。
 
自分のカラダの天才性を味わう体験は、カラダに対する想いがガラッと変わる可能性があります。
 
カラダって面白いのです。
 
◆古武術で楽に楽しいカラダへ
8月5日(日)10:30〜12:00
東京、品川駅徒歩5分
https://peraichi.com/landing_pages/view/kobujyutu
 
***

そんな筋肉やカラダがより快適になるヒントをメルマガでお伝えしています。
↓↓↓

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
https://17auto.biz/ichireian/registp.php?pid=2

満月の日に届くメルマガです。

他に不定期に月に2〜3回。
だいたい月に3〜4回くらい。

いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る