『お別れしたくないあなたに~美しいお金の物語~』 & セミナーのお知らせ from 松田まり

自分を大事にするためのマネーレッスン

公認会計士・税理士の松田まりです。

 

『こどもを育てるようにしごとを育てる』

をコンセプトに、女性起業家向けの

スタートアップのための塾を主催しております。

 

日常セラピーでは

女性起業家向けのお金の話だけでなく

小中高校での租税教室や

税務署講師でお伝えするお金の話も交えて

「お金さんとの美しい日常」をテーマに

マネーレッスンをお伝えさせていただきます。

 

毎週月曜日、

『美しいお金の物語』

 

本日は、6月19日~21日に大阪神戸で開催するお得イベントのお知らせもお伝えさせていただいております。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇大切なものや財産を蓄えるということ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大切なものや財産を蓄えるということは、半ば人の本能です。

 

大切なものが100円のものなのか、100万円のものなのか、

 

ささやかな家なのか、大豪邸なのか。

 

金額や大きさでは計れない、友人、恋人、家族が大切だという人もいるでしょうし、

 

社会での役割やポジションが大切、という人もいるでしょう。

 

人によって、その内容に違いはありますが、すべての人に大切なものや財産はあります。

 

そして、大切なものが、かけがえのないものであればあるほど、これを失ったらどうしようと、不安にとりつかれることもあるでしょう。

 

そんなときはこんな風に考えてみてください。

 

「大切なものは、すべてが私のものではなく、私が一時的に預かっているものや役割にすぎない」と。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇お別れではないことに気付いてみる◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもちゃを独り占めしたくなる子供がいます。

 

どのおもちゃも全部自分で抱え込み、どれ1つとして友達に渡したくない。

 

友達がどんなに頼んでも、すべて自分のものだから、と。

 

そうして、お友達が諦めて帰ってしまったあと、ようやく気付くのです。

 

おもちゃがいくらたくさんあっても、1人で遊んでもちっとも楽しくないことに。

 

 

大切なものであればあるほど、みんなと分かち合う喜びがたくさん生まれます。

 

 

もしも、あなたが大金持ちであるならば、

 

それは、あなたは社会のために、より有効に活用してくれる、と信用されて一時的に沢山のお金を預けられているということだと考えてみましょう。

 

 

もしもあなたに社会的地位があるのなら、

 

それは、あなたは社会のために、より責任をもって活動してくれる、と信用されて一時的にその地位を任されていると考えてみましょう

 

 

持っているものが、預かりものだとわかっていれば、とられる不安や失う心配、お別れしなくてはならない寂しさを感じずにすみます。

 

持っているものを、みんなと分かち合う喜びをばかりを感じることができれば、それに越したことはありません。

 

おもちゃは、みんなと一緒に遊んでこそ、楽しいものだと子供が気付くように。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇幸せな学びのお金の有効活用

2倍ぶんくらい◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

働いたり、何かを提供したことで得たお金を、

「社会からいっとき預かっているもの」と考えてみると、それを自分の利益や欲のためだけに使うことはなくなってきます。

 

自分のためにそのお金を使う場合であっても、自分の見識や健康を高めて学びの自己投資をする。

 

そして、学びを身に着けたあなたが、元気に働き、仕事を通じて社会にもっと還元することができれば、それは預かったお金の幸せな使い方といえるでしょう。

 

預かったお金の2倍ぶんくらいを社会に還元する。

 

こう心がけていれば、自然と、預かったお金を有効活用し、みんなと喜びを分かち合う知恵が身についてきます。

 

所有という概念を、少しだけ視点を変えてみることで「財産や大切なものを失う不安や寂しさ」から解放される。

 

持たない豊かさの、その先には、もっと豊かな世界がまっているはずです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━*。

*。━━━━━━━━━━━━━━━

6月19日(月)大阪にて開催決定

「女性の起業と

お金のギモン解決セミナー!!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━*。

6月19日~21日の3日間、

大阪と神戸にてイベントを開催いたします。

 

●【大阪】6月19日(月)大阪

「女性の起業とお金のギモン解決セミナー!!」

起業の際のお金の手続きや心構えなど、これさえ押さえれば大丈夫。

ナビゲーターのあおいさんと一緒に楽しくお伝えしてまいります。

http://marimatsuda.ciao.jp/kigyoseminarosaka0619.pdf

 

●【神戸】6月20日(火)21日(水)

松田まり個人セッション 先着8名様

グローアップスペースAoiにて限定の個人セッションを開催させていただきます。

詳細は明日の松田まりblogにてご案内いたしますので、乞うご期待ください。

http://ameblo.jp/mmshan223/

 

*********************

【お金さんと呼ぼうポリシー】

私は普段からお金を

「お金さん」と呼んでいます。

 

こう呼びかけることで、

まるで友達のように親近感を感じる。

 

「大事にしよう」という気持ちになる。

 

自分のもとに来てくれたお金さん。

 

そして自分の元から

旅立っていったお金さん。

 

不思議と、

どちらも大切な友達の行動として

「見守りたい」という感情が生まれる。

 

あなたも

「お金さん」と呼ぶ習慣

身につけてみませんか?

 

━━━━━━━━━━━━━

◎個人ブログにもどうぞご訪問くださいね。

「自分を大事にするためのやさしいマネーレッスン」

http://ameblo.jp/mmshan223/

 

 

◎女性の起業スタートアッププログラム無料メルマガ

https://88auto.biz/marimatsudacpa/touroku/entryform7.htm

 

◎女性起業家のお悩みや質問をお受けしております。

https://88auto.biz/marimatsudacpa/touroku/mariyura.htm

 

◎Kindle総合ランキング1位獲得!

『セラピスト・ヒーラーのためのお金の強化書』

 

松田まり 公認会計士/税理士×女性起業コンサルタント
「美しいお金と美しく向き合う」をコンセプトに女性の起業スタートアッププログラムを提唱し、数々の女性起業家の独立開業・売上拡大を応援している。500名近くの相談実績を持つ。著作に『セラピスト・ヒーラーのための「お金の強化書」』
◎個人ブログ 「自分を大事にするためのやさしいマネーレッスン」
◎女性の起業スタートアッププログラム無料メルマガ
https://88auto.biz/marimatsudacpa/touroku/entryform7.htm
◎女性起業家のお悩みや質問をお受けしております。
https://88auto.biz/marimatsudacpa/touroku/mariyura.htm
◆先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る