あなたの筋肉、鎧になっていませんか? FROM やこうかずえ

こんにちは。

腱引き師の矢古宇一江です。

 

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉にて日々皆さまの筋肉や腱と向かい合い施術をさせていただいております。

 

「腱引き」は、筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

 

このメルマガでも筋肉についてのあれこれを書かせていただいています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇    深遠な世界を外側から見る   ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

腱引きは、東洋医学の流れをくむ療法です。

 

西洋医学が、レントゲンや内視鏡、MRIなど、内側からカラダのことをみていく手法が多いのに対し、

 

東洋医学は、外側からカラダのことをみていきます。

 

ツボ、脈診、顔の相、舌の状態など多くの外側からの情報から、内側がどうなっているのかを推測していきます。

 

耳ツボも、耳からカラダ全体をみますね。

 

腱引きも、皮膚の上からカラダの内側の世界を感じとる手技。

 

ようは、それだけ内側のことが、カラダの表面に出てくるよということ。

 

筋肉は、内側の状態がどのように現れやすいのでしょうか。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇  『守る』必要性   ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

筋肉の役割で、『カラダを守る』ということがあります。

 

外からの衝撃や刺激などから『守る』ためのクッションとして全身を包んでいます。

 

そして、もう一つ、内側が弱った時には、外から触れさせないように固くなって『守る』のです。

 

そう、鎧のように。

 

***

 

わかりやすいのが、頭とお腹です。

 

大きなストレスがかかった時、そこを守ろうとして筋肉が固くなります。

 

そのストレスは多岐に渡るのです。

例えば、、、

 

●精神的なもの(不安や恐れ、心配、悩みごとなど)

●肉体的なもの(寝不足、食べすぎ、目の使いすぎ、カラダを使わず頭ばかり使う、筋腫など)

●社会的なもの(オーバーワーク、役割に対する責任感)

●環境的なもの(満員電車、電磁波、空気の汚れ、食べ物)

 

これらぜーんぶ避けて生活することなんてありえません。

 

言うならば、ストレスがあるから私たちは成長できたり、感情を味わえたり、チャレンジできたり、、、

 

そう、『生きる』ことを全うできるのはストレスのおかげ。

 

その中でこの世界を謳歌していくために、あまり大きく一方に傾かないように、マメに中心に戻していく、、

 

やっぱりセルフケアって大切なのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇   頭をゆるめるセルフケア   ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日は、頭の筋肉を柔らかくするセルフケア。

 

まず、頭皮を指でマッサージするように動かしてみましょう。

 

今の固さを感じます。どの程度動くでしょう?

 

動かない、、、(汗)なんて方、さあ、メンテナンス!

 

***

 

椅子に座ります。

 

両膝を開いて、頭を下に下げていきます。

 

グッーと頭を地面に近づけて。

両膝の間に肩が入るように、手はダランとしてても、足首を掴んでもよいです。

 

歯を噛み締めていたら、力を抜きます。一度ガッと口を開けると力が抜きやすいです。

首や、肩、顔の力も抜きましょう。

 

そのまま、30秒〜1分。ゆっくりと呼吸をします。

 

***

 

気持ちよいなーと味わいましたら、ゆっくりと顔を上げて。

 

また、頭皮を触ってみます。

 

タップリと酸素が補給されて、頭の筋肉も少し柔らかくなっていると思います。

 

触って痛いところがあったらゆっくりとマッサージしましょう。

 

これは、頭を使う仕事の方は、1日に何度かやってみてください。

 

***

 

柔らかさは、快適さの一つのバロメーター。必要な時以外は鎧をゆっくりでかまいませんので、紐解いていきましょう。

 

 

さらにあなたのカラダの調和が整い、

よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

 

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る