美しい骨の法則 from やこうかずえ

こんにちは。
腱引き師の矢古宇一江です。

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉にて日々皆さまの筋肉や腱と向かい合い施術をさせていただいております。

「腱引き」は、筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

このメルマガでも筋肉についてのあれこれを書かせていただいています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   たまには筋肉ではなくて、骨の話を、、、◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

骨のデザインって、、、素晴らしいのです。
少々マニアックな感じですが(笑)
この骨の構造、みんな生まれながらに持っているもの。

あなたのカラダがいかに素晴らしくできているか、という話なのです。

***

私たちのカラダを構成している枠組みは、骨です。

その骨を靭帯が繋いでいます。

その繋がれた枠組み。
そのままでは骨自身は動くことができません。

そこに筋肉がついて、その筋肉が縮んだり緩んだりすることで骨を動かしています。

家で例えると、枠組みである柱が骨。
繋いでいる釘が靭帯。
太ーい大黒柱は背骨でしょうか。

壁とか屋根とかが筋肉のイメージ。
内壁、断熱材、外壁などの何層かの構造になっていて、外からの雨や風から守ってくれています。

枠だけでもダメだし、壁だけでも弱い。
お互いがしっかりと自分らしいお役目を全うしているので成り立つ世界なのです。

***

私たちは、日々、手や足を使って生活しています。

器用に動くこの仕組み、骨から見ても納得の作りになっています。

肩から腕の骨の連なりを見ていきましょう。

上腕は、上腕骨という1本の太い骨。
前腕は、橈骨、尺骨という2本の骨。

手首の骨、手根骨という小さな骨が連なっているのですが、橈骨と尺骨にジョイントしているのが3つの骨。
そして、その先に4つの骨。

そこから、5本の指にそれぞれ骨が分かれていきます。中手骨といって、5本あります。手の甲、手のひらの部分の骨です。

1、2、3、4、5。
順番に増えていくに従って、より繊細な動きができるようになっていきますし、大きな力も発揮できるようになります。

この骨の仕組みを知った時、私はとても感動したのです。

自分の中に必ずあるけれど、普段は直接は見ることができない「骨」が、そんな法則性のある美しい構造になっているなんて。

なんて素晴らしいのだろうと。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇  腕のセルフケア ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな素敵な腕。

骨も意識したセルフケアをやってみましょう。

2本の骨からできている前腕。
骨と骨は骨間膜という膜でしっかりと繋がっています。

ここを普段刺激してあげることはとてもいい腕のセルフケアになります。

手のひらを上に向けると、2本の骨は平行な状態になります。

そして、腕の真ん中のラインを目安にさすります。

軽く親指で真ん中のラインを圧迫しても良いです。

そしてグーパーを2〜3回する。

こんな風に軽く刺激を送るだけで充分に活性化になります。

手首は曲げずにまっすぐであるように気をつけます。目で見て確認しながらやってみてください。

365日休まず動いてくれる手。
一生のおつきあいです。

いつもお疲れ様、ありがとう〜と声かけしながらぜひメンテナンスしてみてください。
***

そんな筋肉やカラダがより快適になるヒントをメルマガでお伝えしています。
↓↓↓

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106

月のリズムで届くメルマガです。

満月
下弦
新月
上弦

だいたい月に4回くらい。
メルマガが届くことで月のリズムを意識することが楽になったというありがたい言葉もいただいています。
いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る