読者になる « 「日常セラピー」を・・・今日からできる、寒・・・ » カラダの内側から熱くなるためのヒント from やこうかずえ

こんにちは。
腱引き師の矢古宇一江です。

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉 にて日々皆さまの筋肉や腱と向かい合い施術をさせていただいてお ります。

 

「腱引き」は、 筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

 

このメルマガでも筋肉についてのあれこれを書かせていただいてい ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 人のカラダで1番大きな筋肉  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

筋肉は体の中で「熱」を作ってくれています。

 

私たちが体温を保っていられるのも、 筋肉たちが動く時に沢山の熱を作ってくれているからです。

 

筋肉量は、男性と女性や、

年齢でも変わってきますが、

 

全体重の35〜40%くらいが筋肉になります。

 

その筋肉。

どこに1番たくさんついているのかというと、 腰から太ももの部分になります。

 

 

上半身と下半身に分けると、全体の筋肉量の実に70% が下半身にあると言われています。

 

70%!

すごく多いですよね。

 

確かに、太ももの前には、 人体で一番大きいと言われている大腿四頭筋があり、 お尻にはこれまた大きな大臀筋という筋肉があります。

 

太ももの裏もしっかりと大きめの筋肉群があり、 総称してハムストリングと呼ばれていますね。

 

そう、大きな筋肉は下半身に集中しているのです。

 

***

 

 

筋肉は熱を作ってくれていますが、

もちろん筋肉の大きさによって作れる熱の量も違います。

 

大きな筋肉はより大きな熱を作ってくれるのですね。

 

ということは、カラダの中から温めるには

下半身をよく動かした方が効率が良いのです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇  日常的に足腰をよく使う工夫  ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よく歩くことは下半身を動かすことになるのでやはりとても良いの です。

 

例えば、駅で。

階段とエスカレーターがあったら

迷わず階段を使いましょう(笑)

 

エスカレーターだったら、乗りながら登る側へ。

 

エクササイズ、熱作り!

と思うと楽しくできるかも?

 

***

 

お家では、よくしゃがむ。

 

しゃがんだ姿勢になる。

そこから立ち上がる。

 

この動作は下半身の筋肉をしっかりと使うとても素晴らしいものな のです。

 

足は肩幅くらいで、膝は開いて。

踵は浮かすバージョンと、つけるバージョン、 使う筋肉が変わりますので、できればどちらもやると良いです。

 

足首が固い方は踵をつくと辛いかもしれませんので、 浮かしたままで大丈夫です。

 

しゃがんで立ってをまずは1日10回。

 

もちろんしゃがんだままの姿勢でいることも良いです。

 

例えば、

メールの返事を送るまでしゃがむ。

テレビのCMの間だけしゃがむ。

スマホの1ゲームやりきるまでしゃがむ。

 

とかね。

毎日することに関連づけて

しゃがむ習慣をつくっていってみてください。

 

足腰をよく使うということは、

全部の筋肉量の70%を使っているということなのです。

 

私たちのカラダを生き生きと長持ちさせる

秘訣です。

 

 

***

 

そんなカラダのあれこれについて、メルマガを発行しています↓↓

 

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/ subscribe/53106

 

 

月のリズムで届くメルマガです。

新月、上弦、満月、下弦

の日にお送りしています。

 
いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る