たまには重力に逆らってみましょう FROMやこうかずえ

おはようございます。
腱引き師の矢古宇一江です。

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉にて日々皆さまの筋肉や腱と向かい合い施術をさせていただいております。

「腱引き」は、筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

このメルマガでも筋肉についてのあれこれを書かせていただいています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   子宮まわりの仲間たち   ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子宮のご近所さんは
今日も賑やかです。

手前には膀胱。
真後ろには直腸。

右手側は回盲部。
小腸から大腸に移行するところで、逆流しないように弁があります。

左手側は直腸に繋がるS字結腸。
名前の通り、ぐねぐねしています。

真上は小腸です。

その後ろには、大腰筋、腸腰筋。

骨盤内は働きの違うものたちが隣り合って暮らしているのです。
***
このお隣さんたちが
賑やかながらも
自分の仕事がそれぞれスムーズにいっていれば良いのですが、
一度1人が滞ると、
次々滞りの連鎖が起きてしまいやすい場所でもあります。
例えば、便秘がちの方。
軽い方は、左手側のS字結腸のあたりに溜まります。
なかなか慢性の方の中には
右手側の腸にも固まりがあることもあります。
当然腸は膨らんで重くなりますので、下に落ちやすくもなるのです。
***
ちょっとね、子宮の気持ちを想像してみてください。
なんだか自分の肩の後ろに固い固まりがあって、ぐいぐい押してくるんだよなあ〜。
重く乗っかってくるし、、、。
なんかやだなあ〜。
ってね。なりそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   逆さになることのススメ   ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は腸の位置を調整するセルフケアです。

子宮と腸の関係では、
腸が落ちてきてしまうことが問題になりやすいので、

落ちた腸を上げるポーズをとりましょう。

逆立ちでもなんでもよいのですが、
逆さになるようなポーズをするのです。

ただ、逆立ちはけっこう大変です。
私もなかなかできません!

そこで、
ヨガのポーズで

鋤のポーズ

 

というものがあります。

仰向けで、足を上げて、頭の方に持っていくポーズです。

ネットで検索すると出てくるので、調べてみてください!

これだと、比較的楽に腸を逆さまにできます。

排卵期や生理前にぜひやってみてください。

あとは、下腹に何か違和感を感じた時などもおすすめです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇   子宮のイベント   ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月3日、子宮フェスタが京都で初開催されます!詳細はこちら↓↓↓
おまたぢから®︎の師匠 立花 杏衣加先生、
腸セラピストの横山翼さん、
美構造開脚の創始者 藤原寛さん
このスペシャルな講師陣が、子宮まわりに特化したセミナーをいたします!
どんどんお席埋まってきているようなので、迷われている方はお早めにお申し込みくださいね。
セミナー申し込みはこちら↓
私も体験ブースに出店いたします。
大阪の腱引き師、森本章子さんと2人でお待ちしております!

「あなたの子宮の位置チェック&プチ腱引き施術」

腸のチェックもいたしますよ〜、

多才なおまたぢからの講師陣が体験ブースでお待ちしております。
おまたぢから、美乳メソッド、開脚セッションも体験できます!
施術体験ブースも事前のご予約を受け付けております!↓
https://smart.reservestock.jp/reserve_form/service_providers/14122

***

そんなカラダがより快適になるヒントをメルマガでお伝えしています。
↓↓↓

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106

月のリズムで届くメルマガです。

満月
下弦
新月
上弦

だいたい月に4回くらい。
メルマガが届くことで月のリズムを意識することが楽になったというありがたい言葉もいただいています。

いつも変わらずそこにいてくれる
「お月さま」を味方につけて

さらにあなたのカラダの調和が整い、
よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

矢古宇 一江(やこう かずえ) 腱引き師
腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師。
未来へのギフトになるような小さな習慣自分の体の慈しみかたをクリエイトします。
一人一人に合ったセルフケアをセッションや講座を通じて最大限にカラダの可能性を引き出すサポートをしています。
【メールマガジン】
《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》
http://www.reservestock.jp/subscribe/53106
【ブログ】
《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》
http://ichireian.com/?page_id=8
【HP】
http://ichireian.com/
【Facebook】(フォロー大歓迎です)
https://www.facebook.com/kazue.yakou
【腱引き・全国の道場一覧】
http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html
◆やこうかずえ先生の過去の投稿はこちら

日常セラピー 執筆者はこちらから

関連記事

ページ上部へ戻る